マチコログ

アラサーOLまちこが人間らしく生きるための奮闘記

【my 30 before 30 list】30歳への目標【27歳の私編】

f:id:mckcv:20200809011502p:plain

こんにちは、まちこです。

 

2年と1ヵ月程度で30歳を迎えます。

年を重ねることにマイナスな感情は全くないですが、一方で今の自分が理想の30代になれるかといわれたら全くと言っていいほど自信が無いので、少ない時間ではありますが、自分磨きを頑張りたいと思います。

 

my 30 before 30 list.

私が30歳になる前に実現したい30の項目。

 

27歳の価値観で、未来の自分へのプレゼントを考えていきたいと思います。

 

 

外見編

1.筋肉質の48kgのボブヘアー

30歳までには挙式を終え、現在のロングヘアーをバッサリいきたい。

私の骨格、体型的にあまり肉付きが良いと、ボブヘアーが似合わないので、ヘアスタイルに合う容姿になる。

 
2.仕事用の服を揃える

ズボラ女すぎて、社会人1年目、大学生の時に買った服を着続けて早6年程経っています。

気に入った服以外は購入しない性分で、特に出勤用服が増えません。

人と会うことの少ない職場ではありますが、流石に服装と年齢のギャップがある気がしてきたので、年齢相応の服装を揃えていきたいと思ってます。

 
3.メイク

大人の階段を登ったから、デパコス一式揃える..!ということは言わずに、自分に合うメイクを研究していきたいです。

今のメイクはものすごく適当なので・・・。

 
4.所有物をシンプルに

性格上家にもバッグの中にも荷物が多い人間です。

年齢を重ねるごとに、必要なものだけを手元に残していけるように、断捨離をしていきたいと思います。

 

仕事・スキル編

5.稼ぐスキルを身につける

ずっとこの目標を掲げているけど達成できないことのひとつ。

お金が欲しい、というより稼げる能力を身につけておきたいというのが一番の願望。

27歳の一年の中で新たに生まれたやり遂げたいことの一つです。

いろんなことにチャレンジしていきたい。

 
6.英語力

掲げているだけです。

ただ、身につけておくべきスキルだとは重々承知しております。

 

7.仕事で提案・意見できる側となる

今勤めてる会社の話です。

専門的すぎてなかなか自分から提案できない現状ですが、さすがに年数も重ねてきているので、多角的な視野と知識を身につけ、仕事の提案をしっかりできるようになっていきたいです。

 
8.社風に流されない

詳しく書きませんが、社風に流されるとエンジニアとして腐っていきそうなので、気をつけます。


9.年収をあげる

今の職場での収入アップもそうですが、会社以外での収入源を作り、年収を上げていきたいと思います。

 
10.転職活動をしてみる

井の中の蛙状態なので、転職活動をしてみることで自分の市場価値を理解する。

合わせて、世の中のことを知る。

 
11.資格をとり続ける

会社で資格手当が貰えるのもありますが、自分のスキルの証明のためにとっておくべきだと考えます。

ライフスタイル編

12.お金の管理、運用をする

数年前から資産運用を始めようと考えていていたのですが、先延ばしにしていました。

そこで2020年7月からやっと行動に移し、資産運用を開始。

それに合わせてお金の管理をしっかりとはじめました。

それを30歳になっても続けていくことが目標です。

13.運動を習慣化する

健康的にいるために、定期的な運動をしたいです。

現在は週1のヨガと週1のゴルフ(打ちっぱなし、ハーフラウンド)をやっています。

ウォーキングやストレッチ、種類は問わないので、体を動かす行為を続けていきたいです。

14.大切な人たちに小さな心遣いを

人付き合いは得意なタイプではないので、人を傷つけ人に嫌われることも多々あります。

そんな私と今でも仲良くしてくれてる友人たちがいます。

そういう人たちを大切にするために、誕生日やお祝い事にメッセージやプレゼントを送ることを心がけていきたいです。

大切な人たちの大切な日を大事にしていきたいところです。

【余談】

家族との時間を大事にする、をリストに入れたいところですが、旅行に誕生日、LINEに電話、定期的に会う、といったようにもうすでに行動に移しているというか常にやってるので今回はリストインはしません。

 

15.世の流れを知る

時事問題や最先端技術、流行などを知る努力を続けていきたいです。

30歳にもなって無知であることは、あまり許されないというか相手にされなくなってきてしまうので。

そのために情報収集をすることを欠かさないようにします。

様々な情報コンテンツを利用して幅広い知識や情報を知っていきたいです。

 
16.人との関係を変える 

人と関わることは好きですが、稀に自分にとってマイナスな付き合いとなることがあります。

例えば、悲観的すぎたり、年齢にそぐわず幼稚な思考だったり、将来を見通す力がなかったり。

そういう人たちとの関係を見直し、不要な時間を使わないよう気をつけたいと思います。

 
17.自立した精神をもつ

まだこの未熟な精神を叩き直したい。

人への羨望からくる嫉妬や、心の狭さからくるイライラ、自分の精神がまだまだ未熟だからだと感じています。

余裕のある心をもてるよう日々精進していかなければ。

 
18.物事に対して理解し思考し自分の意見をもつ

わたくし、理解力が低くその上考えることを苦手としています。

それを改善せず生きてきて、仕事・プライベート、いろんなところでつまづき大転倒してきました。

これからは、時間がかかろうとも自分なりの理解を深め、それに対する意見をもてるよう何事にも接していきたいです。

19.時間を効率的に使う

不要に作業時間をとってしまうのをやめたいです。

ボーッとしたり気が散ったりする時間を省き、時間を決めさっさと作業を完了し、それから他のことをする。

そう言った時間管理を身につけていきたいです。

 
20.ブログを続ける

アウトプットの場としてこのブログを続けていきたいです。

長年、いろいろやろうとして継続できていないので、今度こそは・・・!

 

21.やり遂げる力を身につける

何に対しても中途半端な私です。

目標設定をしたものをやり遂げれるようにしたいです。

そのためにしてることは、目標到達までのステップの細分化、そしてやりたいことを忘れないための記録を続けることです。

やりたいと思ってることを日々の生活で忘れてしまうことが多いので。(鶏かな?)

 
22.新しいことに挑戦し続ける

年々、新しいことに挑戦しなくなってきました。

新しいことに挑戦するということは、新しい環境を知り、新しい価値観や刺激を得れるものです。

最近そういった新しいことを知るワクワク感が薄らいでいるので、新しいことに挑戦し続ける精神を失わないようにしたいです。

 
23.同じ環境につかりすぎない

同じ環境につかりすぎることは、思考停止と一緒。

地方にいる限り、情報が遅れていることを理解し、周りに飲まれないようにする。

 
24.子をもつ

たとえ子をもつことが女の幸せではないと言われる時代になったと言えど、私は家庭を気付きたいし子を授かって、その子たちと人生を共に歩きたい。

 
25.読書をする

目標に掲げないと蔑ろにしちゃうからね。

今もやってる年間50冊を続けていきたい。

 
26.ボランティア・社会奉仕活動をする

自分のことばかりではなく、社会や自分の住む地域に目を向けた活動をする。

 

27.ズボラレシピを作り上げる

ズボラ女ですので、凝った料理は無理です。

思考停止状態で作れるレシピ集を作り上げたいです。

 
28.パートナーを大切にする

一緒にいる時間が長い分、蔑ろにしちゃっては、一人の人間として失礼だと思います。

感謝の言葉、ねぎらいの言葉、相手を思いやる気持ちを忘れずにいきたいです。

 
29.総資産1000万円

正直に言いますが、無理です。

今の資産額からあと2年でここまでいくのは無理ですが、少しでも近づけるように、いろいろ手立てをとっていきたいと思います。

 
30.自分の時間を確保する

年齢を重ね、自分の体力が衰えていることを感じます。

昔はフットワーク軽く、誘われれば時間を割いて遊びに行き、いろんな活動をしたものです。

ただ、今同じことやると、疲労が溜まり、やるべきことができなくなることを実感しました。

なので、自分の時間を確保することを心がけ、自分を見直す時間を大切にしたいと思います。

 

おわりに

今回、このように自分の理想とする30歳を掲げたのは、27歳の自分がどのように考えているのかを残すためでもあります。

といって、リストアップしてみましたが、なんとも幼稚!

特に思考や行動の面においては、学生〜社会人数年で身につけるものではないのか?

自己成長を怠ってきた影響がしっかり出ていますね。

 

まあ、それでも、自分のペースで、

少しずつ前進していけるように、日々を過ごしていきたいです。