マチコログ

アラサーOLまちこが人間らしく生きるための奮闘記

アラサーズボラ女のお金の話【お金の使い方・貯金・資産運用】

f:id:mckcv:20200811123543p:plain

こんにちは、まちこです。

 

ここ数年はお金の管理をせずに自由にお金を使ってきました。

 

でも30歳を目前として、

・自分の収支の管理ができてない

・資産を貯金のみにしている

という現状に、これでいいのかと最近思うようになりました。

 

2020年7月にお金について、少しばかり情報収集し自分の現状を見直したので、そのお話をさせてもらいます。

 

1.貯金、使い方

<現状>

・貯金は元彼との結婚資金として貯めたお金と、日常の支出からの残金がいくらかある現状。

 おまけに、通帳記帳さえしてなくて、現状いくら自分が持ってるかもわからない。

・貯金額や支出の限度額を決めていなく、自由に使う。

 

<見直したこと>

・貯金がどれくらいあるか正確に把握する

・毎月使うお金の限度額を決める

・貯金額を決める

 

2.資産運用

先延ばしにしてた資産運用。ついに始めようと思いました。

 

普通預金として銀行に貯めておくのもいいんですが、ただ低金利の銀行に思考停止してお金を預けている自分に嫌気がさしたので、今回重い腰を上げて、資産運用を始めることに決めました!

 

まず、お金・資産運用についての知識、常識をつけるために情報収集に用いたコンテンツはこちら。

 

宇宙一ワクワクするお金の授業

宇宙一ワクワクするお金の授業

 

 宇宙一ワクワクするお金の授業/大石洋子

 

☆2

お金を使えば循環する系の考え方。お金に対する概念的な考え方を紹介した本。

元々、この思想は持ってるから新鮮さはなかったけど、ネガティブな人は一度読んだほうがいいよ。

  
日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

日本一カンタンな「投資」と「お金」の本

 

 日本一カンタンな「投資」と「お金」の本/中桐啓貴

☆5

投資の基本となる考え方を学べる本。

投資初心者はかなりおすすめ。

 
お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門

 

 お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門/ファイナンシャルアカデミー

 

☆4

投資だけに限らず、資産運用全般の知識が得れる本。

おすすめ。

 

 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方教えてください!/山崎元大橋弘

☆4
資産運用のノウハウをわかりやすく教えてくれる本。
この本1冊だけで行動に移すのはリスクがあるけど、まあ参考になる本。

 

”なんとなく”不安だけど何が不安かわからない20代のためのお金の本/安江 一勢

☆3

大学生のうちに読んでおくといいお金本。

 

 

一つの情報源に頼ることは、思考停止していることと同じこと。

資産運用は自己責任で行うものなので、多くのコンテンツを参考にさせていただきました。

(とは言っても、それでも偏ってますが・・・)

 

情報収集のまとめについては別記事で書きたいと思います。 

まとめ

当面の目標は

・まずズボラながら家計簿をつける

 →自分の支出を管理する

・資産運用を始める

・年末までに総資産目標額を達成する

 

ズボラ女まちこ、頑張りマース。